児童養護施設 鷹巣学園

氏名 岩本 翔

職業 保育士

2025年4月 入職

保育士さんを目指したきっかけは?

保育士になったきっかけは、中学生の時に職場体験で行った母園の幼稚園に行ったんですけど、その時に保育士になりたいなと思って、そこがきっかけで高校、大学と保育士免許を取得するために学んできました。

児童養護施設を選んだ理由、その中でも鷹巣学園を選んだ理由は?

大学での初めての施設実習の時に、ここ「鷹巣学園」を選んだんですけど、もうその時から環境がいいな、ここで働いてみたいなって思いがあって、そこからもう保育士、幼稚園の先生よりも、もう施設で働きたいなっていう思いで選びました。

実際に働いてみてのギャップなど?

いざ働いて宿直とかした時に、あ、こんなにきついんや、けどやっぱり自分が選んだ道だから、もっと頑張って慣れるように、先輩たちにもみたいに、もっと頑張りたいなって思いました。

嬉しかったこと楽しいこと、逆に大変だったりきつかったことは?

一番楽しいのはやっぱり子供と仲良く、それこそカードゲームしたり、テレビゲームで一緒に楽しく遊んだりとかあったんですけど、その中でやっぱきついなって思ったのはやっぱ宿直の際の夜の勤務がきついです。

それはどのように乗り越えましたか、また、先輩方のアドバイスは?

もう最初の頃は本当にきつくて、どうしたらいいかなっていうのがあって、相談をした中で、「もう逆にリラックスをした方がいいよ」って言ってくれました。視野が狭くなるより広く持って穏やかにっていうか、「リラックスを持ってした方が逆に働きやすいよ」って言ってくれました。そこからもうリラックスしていく中で、宿直も全然きつくなくなりました。

鷹巣学園の魅力はどういうところでしょうか

自分の家庭は仏教徒ではないんですけど、高校と大学と仏教徒だったので、「やっぱり仏教徒でよかったな、やっぱ続けられる」と、自分を高められるし、周りにもいいことがあるんじゃないかなって思っていました。

玖珠町の魅力とか、好きなところとかは。

そうですね、まず一番最初にここに来た時に伐株山に登ったんですけど、なんか空気がいいし、そこに行くと落ち着くなっていうのがあって、時々自分が疲れたなとか思った時に伐株山に登ってリラックスしてますね。

得意なことと、逆に苦手なこと教えてください。

得意なことは、ダンスと吹奏楽をしていました。ダンスは3歳の頃からずっと続けてて、今は趣味としてやっています。吹奏楽部は中学、高校と吹奏楽部に入っていまして、今は社会人吹奏楽団として活動していますね。苦手なことは、特にはないんですけど、強いて挙げるなら卓球とかですかね。

鷹巣学園で好きな料理とかありますか?

好きな料理は、ペッパーライスですね。子供達にも人気ですね。

子供たちの可愛ところとか、エピソードってなどありますか?

子供たちといる中で、ふざけ合いとかもあるんですけど、急にふと、思ってもいない行動、可愛い感じで「あ、こんなことするんだ」というところが、ふと「あ、いいな」「可愛いな」って思いますね。

保育士を目指している方にメッセージを

自分は、お世話になった大学に、時々休みの時に顔出して、悩んでる子に、「もう是非!鷹巣学園においでよ!」って言ってますね。職員の方々がみんな優しいし、もう本当に自分も今ここで働けてよかったし、まあ時々苦になることもありますけど、全然先輩たちが支えてくれるし、「いいよ」って言って、声かけてくれて、もう本当に施設の方がいいよ、という話を結構しますね。

上部へスクロール